MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 開国の時ぜよ!

開国の時ぜよ!

2019.10.06 | Category: 院長ブログ

W杯ラグビー日本代表チーム凄いです。まだ決勝トーナメント進出決定ではありませんけど「おめでとうございます」ですね。また応援の盛り上がり方も凄いですよね。来日した海外のチームは勿論、日本のスタンドやスタンド以外の応援の様子が世界中に流れていますけど恥ずかしくない盛り上がり方で「日本開催は成功だった」と、もう既に言われていると聞きます。ただ騒音、ゴミ、買い物、酔っぱらい、ラグビーファン以外の人や地域住民への節度有る対応等々の問題は東京五輪への新たな問題提起となった事は事実です。他に海外は物を売る時は勿論、食事の会計でも同時に金銭と交換が通常ですが日本は食券購入する店舗の他は後払いが多いです。特にアルコールを販売している小さなカウンターのバーは散々飲み食いして会計せずに逃げられる事案も発生とか。道の駅の駐車場、コンビニのイートインスペース、コインランドリーの待ち合いスペースの長時間居座り問題等々の対応も今後の課題です。しかし日本が少子高齢化の波に飲み込まれる事は確実ですから精神的な鎖国も含めて閉鎖的な日本社会を徐々に開放する時期なのかもしれません。最後にラグビーの話題に戻って、日本に負けたアイルランドが日本戦を振り返って「日本に有利な誤審が3つほど有った」と発言したとか。少し残念です。以前投稿しましたがラグビーは紳士のスポーツだからこそグランド内の審判(レフリー)は一人。線審やTMOも有りますけど基本はレフリーの判断が絶対で試合終了と同時に勝負は決するのが基本。それを後から「あの時は」というのは気持ちの良いものではありません。スコットランドの開催国日程有利発言やアイルランドの発言は、今まで自分たちは恩恵を受けても問題にせず自国が不利になると問題にする。折角良い気持ちに水を差す投稿になり申し訳ありません。気持ちを切り替えてガンバレニッポン!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三