MENU TEL

体質

2019.10.27 | Category: 院長ブログ

何かを注意すると「体質」と言い訳する人が居ます。確かに体質かもしれませんが、その体質は「あなたの生活習慣が、ほぼ決めている」と言えます。先天的な事が皆無と言っている訳ではありません。投稿済みですが、例えば卵アレルギーの原因が過去は母親で有る妊婦が卵を沢山食べて発症すると考えられていました。しかし現実は乳児時期に寝かされていた布団に付着していた卵成分が原因なのですから拒否出来ない訳です。流石にそれは自身の責任では有りません。勿論その布団に寝かされた時の「肌荒れ」の有無も乳児のあなたに対処は出来なかったので仕方ありません。でも究極の言い方をすれば「布団の対応」と「肌荒れの処置」をしておけば「あなたの卵アレルギーは無かった」のですから体質ではありません。耳タコでしょうが、「肌荒れは腸を良くすれば改善する」というのが全快堂の考え方ですから「腸を良くすれば肌荒れが良くなりアレルゲンの皮膚からの侵入を最小限にし、結果的にアレルギーの発症を最小限に出来る」ので「腸に注目している全快堂の治療がアレルギーに期待出来る」という図式が成り立つのです。乳児時の事は仕方ないにしても「その後」は自身の責任です。更に症状を悪くする間違った考え方は「悪化させる原因が数少ない」と思っている人が多い事です。しかし「便秘」「アレルギー」「肥満」「冷え性」「生理痛」等は結果であり原因は「食べ物、寝不足、ストレス、運動不足、飲酒、喫煙等」で「コレ(だけ)が原因」なんていう単純なものでは無いのです。よく私は患者様に『健康も病気もピースの集まり。良いピースを集めれば健康に、悪いピースを集めれば病気になる』と言ってます。兄弟で同じ物を食べても睡眠の深さや睡眠時間、入浴時間やストレスや運動量等も違っています。出来る限り自分が好きな生活をするのでは無くて「身体が喜ぶ生活」をして急な生活変化が有っても体調を崩さない体力の蓄えを作っておいて下さい。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三