MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > ちょっと待った!

ちょっと待った!

2020.04.20 | Category: 院長ブログ

私はNHKが大好きです。民放各局には大変失礼ですがNHKの情報は間違いが少ないですから患者様にも勧めています。しかし今朝の「あさイチ」での東洋医学の鍼治療と灸治療特集で一つ異義が有ります。「逆子治療」に『三陰交』という内容が流れていたことです。いろんな先生や考え方、流派が有りますけど私の考え方は「三陰交は妊娠初期の流産、後期の早産」の危険が有り至急対処しなければならない症例が重なった時以外は治療しないです。勿論各々の考え方は自由ですが更に気になったことが有ります。逆子治療だけで無くて他の症状への対処を教えていたにもかかわらず質問で、どの症状のことを質問しているのか分からないのに「妊婦していても大丈夫」との回答に驚かされました。東洋医学って軽く考えられているんだなぁと思いました。医学界では現在の新型コロナウイルスに限って「直接対面で診療しなくても良い。いや、慎重にすべきだ」と論争が有りますけど本日の放送内容に関していえば「東洋医学は然程効果が無いから大丈夫でしょ」と言っているように聞こえました。私の性格が歪んでいるからなのか。とにかく全快堂の患者様は「妊婦初期と後期の三陰交の鍼灸治療は禁忌」と思ってください。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三