MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 祝 投稿200回!

祝 投稿200回!

2016.04.10 | Category: 院長ブログ

早くも投稿200回を達成しました。コレも皆様からの『ブログ毎日読んでいるよ』『面白いね』の一言に『豚もおだてりゃ』の通りでエネルギーになり、続ける事が出来ました。この場をお借りして御礼を申し上げさせて頂きます。誠にありがとうございました。元々このブログは、ある方の御好意によって実現しました。その方の凄い決断が有ってこそなんです。ありがとうございました。『生まれたからには良い影響力を与えられる人にならなければ』と思います。さて、そろそろ短めの文章にしなければと考えています。当初から何度も『毎日は投稿しない』とか『もう少し短めの文章にします』とか書き続けて結局、未だに達成出来ずにいます(by狼オヤジ)。『文章がダラダラ長い奴はアホや。頭のイイ奴は要点をまとめて短めの文章で訴えたい事をビシッと書くもんや』と学生時代に言われたのをブログを始めて思い出します。『エレベーターピッチ』という言葉を聞いた事が有りますか?米国のシリコンバレーでは当たり前のようです。日本では失礼に感じられるパターンですが15秒で商談(営業)の突破口を築くというものです(本が出版されています)。日本なら名刺を渡して挨拶するだけでも15秒は経過していますので無理ですよね。『エレベーター』と付いているから分かると思いますがエレベーターに乗って突然、同乗している初対面の方に『何か』を売り込むという事を表した言葉です。『挨拶無くても15秒で何が出来るんだ』と聞こえてきそうですが15秒で興味が有るか無いかを判断するのです。皆さん忙しいのにダラダラ話されて『此方は忙しいのに、いったいコイツは何が言いたいんだ!』と思われたら互いに時間の無駄ですし営業は失敗です。例えば『アレルギーが軽くなる話に興味有りますか?』と言われて興味が有れば『有るから、もう少し詳しく聞かせてくれ』となり相手が欲しがる情報を話す。もし相手が興味が無ければ次の営業に行けますので効率的な仕事が出来るし、営業される側も無駄な時間を取られなくて済みます。考え方だけ知っていては『机上の空論』です。贅肉と長文は削ぎ落とせるように頑張ります。でも頭悪いから短文になるなんて期待しないで~、残念!(byギター侍)

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三