MENU TEL

風邪が

2021.09.10 | Category: 院長ブログ

COVID-19の終息に向けて世界中が努力していますがウイルスは人類を笑っているかのように変異を繰り返し網の目からすり抜けて人類の完全勝利には程遠いようです。そこに「インフルエンザが流行ったりしたら」なんて考えると恐ろしくて想像するのも嫌になります。COVID-19にしろインフルエンザにしろ感染症なので私たちが行う感染予防対策は一緒な訳ですけど既に風邪気味の方が巷には増え始めました。それを裏付けるように全快堂にも鼻づまりや空咳の患者様が来院するようになりました。「えっCOVID-19じゃないの?」と言われれ「絶対に違います!」とは言い切れないのは当然ではございますが、それぞれの患者様が3日ほど「鼻づまりだけ」の方と「空咳だけ」の方と単独症状のところを考えると季節性の風邪?と考えるのが妥当かと思います。季節性の風邪でも私たちの感染症対策は勿論同じで手洗いとマスク着用と人混みには近付かないこと。また十分な睡眠を始め規則正しい生活習慣の施行と頼り無さそうですが仕方ありません。でも規則正しい生活習慣がCOVID-19に感染し易い持病や肥満を予防出来る訳なので一石二鳥です。面倒がらずにコツコツやっていきましょう。そして疲れが溜まっている、少し身体がダルい、熱っぽい、便が悪い・出ない等々日頃と少し違っていると感じたら首と背中に温湿布を貼って就寝前のブルーライトを避けて早めに休んで下さい。それが全ての病気予防の基本です。基本が出来て無い人をウイルスは狙っています。狙い撃ちされないようにしましょう(ウララウララby山本リンダ)。P.S.『出前館』のCMの浜ちゃんが歌っている「スイスイス~イっ」の一回目の伸ばした箇所、何回聴いても『志村けん』さんの声に聞こえてしまいます。丁度志村さんが亡くなった頃から始まったCMだったので「えっ」と思ったのは私だけでしょうか?

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三