MENU TEL

二枚舌

2022.03.20 | Category: 院長ブログ

日本人は島国の為に外国人の受け入れには消極的です。「可哀想だけど」とは言いますけど、いざ外国人が日本に住むことになると抵抗感を持つ人が多いことは否めません。近郊では過去に豊田の保見団地で海外の人たちが夜中まで騒いだり、ゴミの出し方が酷くてトラブルになったことも有りました。しかし彼らにも根気よく丁寧に説明したらトラブルが無くなり住民同士上手くやっています。他に事件を起こす外国人が居ることも事実ですが「日本人に犯罪者が居ないのか?」と問いたい。どの国の人でも良い人間も居れば悪い人間も居るのですから。お互いに「分かり合おう」という気持ちが大切です。また「外国人が日本人の仕事を奪う」と嫌悪感を抱く人も居ますけど、日本は少子高齢化で労働力の減少が叫ばれています。その為に海外から労働力を受け入れていますけど労働条件の悪さから「日本には二度と行きたくない」という外国人が昨今非常に増えていますから反対派の方々には「避難民は労働力の確保と避難民受け入れという国際貢献」の一石二鳥と理解して欲しいです。日本で働くということは納税されるから良いと思いますけどねぇ。日本も「金さえ出せば良い」では海外から理解されない状況になりつつありますから、そろそろ変換の時期なのかもしれません。日本は自然災害が多くて災害の度に海外から支援されているのに先進国において一方通行はあり得ません。今後万が一日本が海外から攻撃を受け日本国民が避難民になった時に海外は助けてくれるだろうか?ウクライナの悲劇は決して「対岸の火事」では無いことを心に留めて置かなければいけないのです。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三