MENU TEL

Blog記事一覧 > 院長ブログ > 納豆喰う?

納豆喰う?

2016.05.31 | Category: 院長ブログ

『えっまた何ですか?』突然ですが納豆を混ぜる時に貴方はどうしますか?タレを付けてから混ぜる、または醤油を付けてから、カラシを、卵を、という人が意外にも多くて驚きました。私は先ずは何も付けずかき混ぜる。コレが結構疲れるんです。信じられないでしょうが80代の方に私が『納豆は何も付けずかき混ぜて下さいね』と言ったら毎日納豆を混ぜて肩関節周囲炎になってしまいました。それほどかき混ぜると重く固いんですよ納豆は(納豆スクリューシンドロームなんてね)。何かを付けてから混ぜると納豆の表面がコーティングされて更なる発酵の邪魔になってしまいます。出来れば栄養価を高く完璧に近い状態で召し上がって頂きたい。だから混ぜる前に何か入れるのは発酵のジャマイカ、スルメイカ、ホタルイカ。納豆喰う(納得)?納豆だけに『いと(糸)おかし』いや御菓子じゃなくて納豆の話。しょーもなぁ。とにかく発酵食品は身体にイイ!ただし血液が固まりにくくする薬を服用している方は主治医や薬剤師に納豆を食べて良いか聞いて下さい。また痛風の酷い方や金属アレルギーの方も主治医に許可を貰ってから食べて下さい。納豆の良さが『分かるかなぁ分かんねぇだろうなぁ』(by松鶴家千とせ)。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三