MENU TEL

某勉強会

2016.07.02 | Category: 院長ブログ

某勉強会に出席して来ました。内容は勿論、ジャンルや雰囲気も事情が有って書けませんが、とにかく最近出席する勉強会はどれもこれも講師の方が間違っている(法律上厳密には違法)内容を言葉のマジックで「こう答えれば違法ではない」と合法的な違法事例を事細かに説明するものばかり。会場内にいる人全員が気付かないフリをして真剣に聞いていました。ハッキリ言えば『消えた年金』『無駄になった住基ネット』『民主党(現民進党)の議員定数削減失敗解散』失敗にしか思えない『アベノミクス』にリーマンショック、ISの台頭とシリアの移民問題等、バブル崩壊から完全脱出出来ない日本経済の長い低迷と世界経済の不透明さに加えて今回の『英国のEU離脱問題』が更に日本経済に重くのし掛かる現在、限りなく黒に近いグレーでも『みんなで渡れば怖くない』的な発想で真っ正直に生きる事は『あくまでも理想で有って現実には無理』と今回も互いに傷を舐め合っている非常に息苦しい勉強会でした。『孫子の兵法』に「あえて自分を追い込んで自分でも予想していなかった大きな力を発揮しよう」という言葉が有りますが苦しい時こそ攻めだと思えて、考えて、真に受けて実践しました。しかしそれはあくまでも実力が有る人がやる事なのに私はアホですから何も疑わずやってしまいました。家族に負担を強いても自分が正しいと思う道を突き進んで来たのが案の定というか結果的に自分を窮地に立たせるという最初の計画は見事に実行した訳ですが、次から次に出てくる困難というハードルは貧乏、生活苦と切っても切れない事になりました。家族は現時点では付いてきてくれている訳ですが実は(週刊実話?)全員『既に諦めている』のかもしれません。もう暫く『耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び』の日々が続くと思いつつ今後の日本経済の復活に大いに期待したいと思います。頑張れニッポン!頑張るぞ全快堂は!リポビタンD!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三