MENU TEL

血管掃除

2016.07.03 | Category: 院長ブログ

運動は何故良いのでしょう?手足の筋力や内臓自体を動かす筋力のアップや骨の強化するのにも必要です。でも更に重要なのは血管の掃除なんです。身体の全ての細胞は栄養と酸素が必要な事は言うまでもありません。太い血管ならば血管が多少汚れていても流れますが髪の毛より細いような血管はまさに命取りに。それを各1本1本掃除する事は不可能です。そこで運動して血流が速くなれば汚れが流れ落ちるという訳です。しかし血管が硬ければ破れます。日頃から運動していると血管内皮から一酸化窒素が滲み出てきます。一酸化窒素は血管を柔軟にする作用が有ります。だから日頃から運動している人の血管は柔らかく結果として血圧も高くなりません。でも上述で『筋力アップ』と書きましたが筋力維持が正確であって簡単にアップ迄は難しいです。よく『歩けばいいですよね?』と質問されますが『走っても筋肉増強は難しい』です(以前投稿済み)。マラソンランナーは体重制限をしてはいますが走って筋トレしてもスリムです。本当に走って筋力が付くなら数多くのマラソンランナーの一部が練習を失敗してボディービルダーのようなムキムキランナーが居ても良い筈ですが私は見た事がありません(2016年11月27日)。だから歩いたくらいで筋力アップは期待しないで下さい。また脂肪が燃焼する時には酸素が必要です。激しい運動は無酸素運動になってしまい脂肪燃焼には向いていません。また効果的に運動能力を上げる為にはマフェトン理論(投稿済み)が最高です。話が逸れましたが現状の筋力維持、心肺機能向上、血管の掃除に運動は効果が有る事は事実ですから日頃から運動しましょう。でも筋肉は72時間運動をしなければ落ちてしまいます。ですから筋力維持の為には最低でも3日に1度は運動して下さい。少しでも向上したい人は2日に1度は運動して下さい。注意事項が多いですが、筋肉痛が有る時は積極的な運動は避けて下さい。時に積極的休息は更なるパワーアップを生みます。効率的に賢く細マッチョになってしまっちゃって下さい。さすれば夏のビーチは間違いなく君1人の物だぁ~!くぅ~っ!いいんですか?いいんですっ!(相変わらずアホです)。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三