MENU TEL

睡眠障害

2017.12.24 | Category: 院長ブログ

『睡眠障害』の講演会に行って来ました。常に医療は日進月歩とは思っていましたが今回も非常に勉強になりました。全快堂はとにかく幅広い症状に対応しなければなりません。患者様の訴えは外科、整形外科から始まり眼科、歯科、口腔外科、産科、小児科、内科、精神科、神経内科、脳外科、そして今回の睡眠科。患者様は他にも様々な症状を訴えられます。勿論全快堂では医療行為は出来ませんし、お医者様のように優れた対応は出来ません。しかし知識を増やして患者様にアドバイスしたり今回のように講演会に行けば講師の先生に全快堂の患者様を紹介する事も出来ます。実際に今回も質問コーナーで挙手をして相談をさせて頂きました。私一人が出来る事など米粒よりも小さな事ですけど米粒でも集まれば一合が一升になる事も有ります。そして一粒の知識が一升になれば苦しんでいる患者様が少しでも、一瞬でも笑顔(一笑)に成れればと願っています。で、一笑が続いて一生一笑で居れる身体を手にいれて頂きたい、その為のお手伝いをさせて頂く為に悪い頭をフルに活動させても尚足りないので各地の勉強会に赴くのです。さて最近は一口に『睡眠障害』と言っても症状も多岐に渡り、年齢層も小学生~高齢者と幅広いです。驚いたのは携帯やパソコンを就寝間近に行うと眠れなくなるのは知られています。その原因は『ブルーライト』なんですけど、それを逆手に取って起床時間になるとブルーライトが点灯する『ブルーライト目覚まし時計』が有るとの事でした。更に驚いたのは、そのブルーライト目覚まし時計が貸し出されていて、それで起きると気持ち良く起きれるそうです。素晴らしいですね。現代人は睡眠不足ですから年末年始の休みで早寝早起き、7時間半~8時間くらいの各々に合った睡眠時間を確保して来年も『絶好調』と常に返答出来る一年を目指しましょう!

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三