MENU TEL

案の定

2019.11.28 | Category: 院長ブログ

「鉄不足」について健康番組が放映されたようです。案の定「生臭い食品は苦手だからサプリメントで鉄を摂っていいですよね?」と早速質問されました。答えは「医師または薬剤師の方による検査をした結果で判断して下さい」が模範解答です。ただ私の意見としてはサプリメントによる摂取は限りなく「No」です。この内容の投稿は凄く前にした事を思い出しました。しかし「それを読んで」では「不親切!酷い!」と炎上バッシングの嵐をなると困るので再度(優しい)。先ず鉄は野菜でも摂れますけど吸収は断然「生臭い食品」の方が良いです。仕方なく野菜で摂る場合はビタミンCと一緒に食べると吸収率がアップします。厄介な事に「鉄は過剰摂取した場合に排泄する事が出来ない」から体内に蓄積されます。悪さをしなければ良いですが悪さをします。又たんぱく質と結合していれば良いのですが過剰摂取は結合していない鉄が増えるので臓器に付着して活性酸素を生み出します。心不全、肝炎、糖尿病、がん、認知症や炎症を発症し易くなります。だから安易にサプリメントでの摂取は「私は」賛成出来ません。「焦げるフライパン」「鉄瓶」「鉄鍋」が良いですが「管理が大変」と敬遠されがちなので、お勧めは「鉄の卵」です。これなら洗うのも簡単なので鉄摂取に最適です。鉄ではありませんが「フェリチン不足」も隠れ貧血に繋がりますから注意して下さいね。フェリチン摂取には「枝豆の蒸し焼き」が良いので「疲れ易い」「不眠に悩んでいる」「うつ病のような症状」という人は鉄やフェリチン不足を疑ってみると改善するかもしれません。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒458-0822 愛知県名古屋市緑区大将ケ根2-1043ベルメゾン1F-A
駐車場10台
電話番号 052-624-6503(電話予約は必ず必要になります)
休診日祝日午後・土曜日午後
※日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三