MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2022 7月の記事一覧

最終的に

2022.07.31 | Category: 院長ブログ

7月の予約率というか実際に治療した結果は85%でした。午前中は100%でしたので今後「午前しか治療に来れない」という方は早めの予約をお願い致します。とは言っても8月の午前中予約率は既に84%に達していて残り僅かです。お許し下さい。また新患の方を受付始めましたから今後は更に予約が難しくなるかもしれません。明日から9月の予約受付が始まりますので都合の良い時間確保はお早めに。

たかが

2022.07.30 | Category: 院長ブログ

偶然です。あくまでも偶然ですが「毎週治療に来ている人」なら例えば頭が少し重い感じがするとか肩が凝る等の少しの不快感は有っても来れなくなるような体調にはなっていません。しかし不定期に来るような人は「あっ体調が悪いから全快堂予約しよう」ではコロナが蔓延している現在のような異常事態には既に『手遅れ』で、予約を決めて治療に来るまでの間に体調が悪化して来れなくなるパターンが多いです(72h以内のキャンセルはキャンセル料として2000円頂きUNICEFに寄付しています)。今までは軽く考えていた体調不良も巷ではコロナの後遺症で起き上がることさえ出来ないほどの重度の状態が2年も3年も続き、職場復帰の目処が立たずに退職する人が増えていると聞きます。コロナの広がり方を見ると繰り返しになりますが軽症の患者が増えているようですが、その分何人かに一人は重度の後遺症に苦しめられているようなので、先ずは感染しないことに尽きます。極初期の体調変化を見逃さず対処するべき異常事態に現在有ると胆に銘じて生活して下さい。元気も職も失えば下層国に落ちぶれた日本で生活していくのは苦しく自暴自棄に走り犯罪者に成り下がるのに時間は不要かもしれません。私のことを元々丈夫だと思われている方がみえますけど健康なんて一瞬で吹き飛びますよ。3日飯を喰わ無ければ、1日水を飲まなければ倒れますから。ボヤなら消せるけど大きな火事は無理となの同じく、日頃から健康に注意した上で毎日「便(たより)」を見て僅かな変化に対処する。万が一大きな変化になれば病院に行くことです。毎日排便出来ない時点で既に火事ですから対処次第で大火事に発展する可能性が有ります。そして自身では気付かないボヤを全快堂で無くて構いません。誰かに教えて・治して貰って下さい。一部の患者様方が全快堂を過大に評価して頂いてくれるのは大変嬉しく思いますが、私は「たかが」治療家に過ぎません。お医者様の足元にも及びませんので健康診断・治療・投薬を軽視せず欠かさずお願い致します。

コナンかよっ

2022.07.29 | Category: 院長ブログ

患者様が「昨日凄く気分が悪くなり吐いて気を失ってしまった」と言われました。おいおい時期が時期だけに「コロナか?」とも思いましたが冷静に脈を診ると糖分が異常に多かった形跡が有り「気分が悪くなる前に甘い物を多く食べなかった?甘い物で無ければスイカのような果物を」と尋ねると「ああスイカを凄い量食べた」と。元々スイカが大好きだったが貰ったスイカが大きかったのに一人暮らしだから悪くなって棄てるのは勿体ないと全部食べてしまったと。その時に現場に居たのではありませんから確かなことは言えませんけど「たぶん」スイカの食べ過ぎで一気に血糖値が上がり反動で一気に血糖値が低下して気分が悪くなり気を失ったと考えられると伝えました(コナン君かよっ)。低血糖の恐ろしさを肝に命じたようで「以後注意します」ということだったので「とりあえず」治療して経過観察ということで帰られました。気分が悪くなった当日も近所に住んでいる息子さん夫婦に意識朦朧の中、電話をして気を失ったようでしたので原因を説明するように伝えたのとネットで熱で溶け難い飴を買って肌身離さず持っていて気分が悪くなったら直ぐに舐めるように伝えました。血糖値に不安の有る方は勿論、今回の患者様のように不安の無い方でも一気に高血糖になることは危険です。暑いからと夏はジュースの一気飲み、アイスクリームの食べ過ぎ、果物と誘惑が多いですが「ほどほど」にして下さいね。

飛行機かよっ

2022.07.28 | Category: 院長ブログ

コロナ感染者数が増加の一途です。それどころか次々新しい変異株が発見されています。オミクロン株からBA2やBA5そして「ケンタウロス」とかいうタイプが出てきたら今度はBA2.75とかいうタイプまで報告されています。もうこれはボーイング727やボーイング747という飛行機のようです。昔米国に爆撃されたように終戦記念日が近くなってきましたから新たに「B-29」なんてタイプが再び日本を襲うかもしれませんね。ところでウイルスが感染力が増して感染し易くなる頃には一般的に重症化し難くなるので自宅待機期間が短縮され始めているのですが注意しなければならないのは「後遺症」です。感染して発症する症状は軽症で有っても後遺症は酷くなる可能性が有りますから「感染しないことが大切」です。その為には基本的対処療法しかありません。耳タコでしょうから書きませんけど全快堂の患者様方が元気なのは基本を大切にしていることと、少し逸脱すると私が注意するからだと「私は」考えています。何でも基本が大切です。

いつの間にか

2022.07.27 | Category: 院長ブログ

「ブログの内容が難し過ぎる!」と苦情を言われてしまいました。誠に申し訳ございません。いつの間にかブログが真面目になっていました。本来チャラン・ポ・ランの私ですからHPを作った時に「毎日投稿しない、短い、難しい話題は御法度」の筈が最近は真逆になってしまいました。「毎日読んでます」の声を単純な私は「応援してくれてるんだ」と勘違いして「失望させてはいけない」と賢いフリをしてしまいました。しかし結局アホは賢く成れず馬鹿にメッキを塗装しても剥げます。このブログも脱力して適当に読んで下さい。明日が「第二の梅雨明け」という話が有ります。海に行きたいなぁ。しかし時間が無いから、せめてプールに行きたいなぁ。それも無理だから全快堂の駐車場にビニールプールを置いて休憩時間に入ってようかなぁって、ひっきりなしに郵便局に人が来るのに想像しただけで恥ずかしい。「全快堂の駐車場にトドが居ます。全快堂って水族館だったんですか?」と。「痩せてやる!RIZAPやって無いけどRIZAPのCMに出演してやる!よし、今年の夏は水着が似合う身体になってやる。いや今からでは間に合わない。来年迄に痩せよう」と先送りして結局何もせずエアコンの部屋で昼寝しながらトレーニングをしている夢を見ているのだった(来年もトドだよ)。

肩こりの汗

2022.07.26 | Category: 院長ブログ

身体は暑くなれば熱を下げなければいけません。ヒトの身体はハイブリッドの優れた機能が有ります。皮膚に近い毛細血管が開いて放熱する「空冷」方法と発汗気化して「水冷」冷却する方法です。他にも呼吸の冷却や鳥肌の保温も有ります。患者様に「暑がりの寒がり」という一般的には一見すると単なる我が儘と思われてしまう方が居ます。しかしその方は自律神経の交感神経優位が続く不調から、全身の毛細血管が常時縮んだ状態で苦しんでいます(酷い肩こり頭痛)。「毛細血管の拡張」による放熱が出来ない為に頭や首からの異常なほどの発汗が有ります。ところで胸から上の発汗を止めるのは簡単です。乳房付近の高さの脇を押さえれば止まるからです。「舞妓さんの高帯」は化粧が汗で落ちない工夫です。しかしこの患者様の場合は毛細血管の拡張が期待出来ない為に発汗して冷却する方法のみで身体が対応しているので異常な汗の量となってしまうのです。発汗を止めるより毛細血管の拡張を優先しないと脳内出血に発展しないとは言えないので慎重に対応しています。

舌トレ

2022.07.25 | Category: 院長ブログ

舌の力が全身に影響を与える話は以前投稿しました。舌の力が弱い人は全身の力も弱い傾向にあるというものでした。また舌の力が弱れば誤嚥が増えることにより当然『誤嚥性肺炎』になる確率が上がります。マスク生活は口の動きだけでマスクのポジションを直す結果発生し易い「顎関節症」だけで無く、口呼吸が増え知らず知らずのうちに舌がダラーンと出て舌の筋力低下に発展します。これは舌を元の位置に戻す筋力低下となる為に上向きで寝ると筋力では無くて舌の重さによる重力で舌が喉に収まってしまう為に正確に表現すれば「正しい位置に自家筋力で舌がセットされるのでは無くて舌の重みで喉の奥に落ちた状態」になってしまうのです。すると酔って上向きで寝るとイビキや無呼吸になるのと同じ状況が発生することに。最近起きると喉の痛みを感じる人や痰が絡んでいる人は舌の力が低下気味や夜間口呼吸しているかもしれません。舌の力で上顎を押し上げる『舌トレーニング(舌トレ)』を人知れず日夜努力して下さい。これは二重アゴの予防にもなります。また上述の通り舌の筋力低下は「噎せる(むせる)」ことに直結しますが、喉の筋力は脳の「やや外側の末端」付近に有る細胞が支配するので栄養血管は穿通枝(せんつうし)という毛細血管になる為に老化すれば当然詰まり易くなります。①老化で詰まり②舌筋力低下で詰まり③水分保持の役目の筋力低下で水分不足で詰まり④高齢者は夜間の寝返り減少という誤嚥性肺炎へのトラップの数々。これに引っ掛からない為には若いうちからの予防有るのみ。

人出が

2022.07.24 | Category: 院長ブログ

毎月恒例の勉強会に眠い目を擦りながら今日も新幹線に乗車する。今年1月から考えてみると感染者数が多い月はガラガラだったのに今日(24日)は満席状態。もう何も怖く無いのか?確かにコロナに関して色々分かってきたから注意すれば安全と考えているのか?でも密になったり換気が悪かったり感染者が多ければ危険度は増すのは確定の筈。それなのに「夏の誘惑」には勝てないのだろうか?BA.5は軽症「らしい」が発症頻度は低いにせよ後遺症になれば、やはり今までと同じく起き上がるだけでも辛いとも聞く。でも「聞いた話」という不確かな情報しか流れて来ない。それは何故か?結局現代の医学、現代の科学では全く分かっていないから正確な情報は無いからである。医学博士というだけで○○大学名誉教授というだけで分かって無いのに分かっている「振り」をしている。恥ずかしく無いのだろうか?確かに私たちより遥かに医学の知識や免疫学には精通していることは認めます。しかしコメンテーターとして国民に説明するなら「正確」「確実」が有ってこそじゃないのかと思う。もしも分かっているなら確実な検査、確実なワクチン、確実な治療薬の完成は間近な筈。それなのに世界中の医学者が世界中の科学者が必死になって頑張っているのに完成するのは不確かなものばかり。ウイルスは日夜変異するから毎年インフルエンザワクチン接種がある。結局人類が全く歯が立たない代物を相手にしているから「ウイルス撲滅」は『絶対✕2』無理・不可能なのだ。だったら次の段階のスムーズな対処法を考えなければいけないのにコロナ感染者の受け入れ態勢整備は3年前から一向に進んでいない。これは政治家と官僚が無知で無能な集団に他ならない。3年間何をやっていたんだよ。何が改善したんだよ。感染者数が増大しました。医療逼迫です。医療関係者が疲弊しています。ウイルス撲滅は無理でも受け入れ態勢の改善は出来るだろう。補助金だけ貰って感染者の受け入れをしない病院は詐欺じゃねぇのかよ。何も改善しないで税金を貰っている政治家と官僚は詐欺じゃねぇのかよ。

投稿したつもりで勉強会を終えて新幹線に乗って「えっ」と車内で声を出しそうに。今から投稿します。ごめんなさい。P.S.行きの話になりますけど「のぞみ」の指定席に乗車すると浜松手前で通路を挟んで向こう側の座席にオッサンが一人座りました(私もオッサンですが)。名古屋駅の次は横浜まで停車しないから空席は空いているということだから三河安城駅くらいで車掌さんがチェックしたのを見計らって指定券に来たのでは?ガラガラだった頃とは違い指定席でも50%ほどの乗車率だから車掌さんも気が付かない。でも名古屋~横浜までなら「もう一度」くらい座席チェックしたらいいのに。小さな子供でも混んでる自由席に我慢して乗っているのに3列シートを一人で裸足になって足を上げて伸び伸び。本当に指定券を購入していなかったとしたら「いただけません」よね。

右往左往

2022.07.24 | Category: 院長ブログ

昨日の内容を少し掘り下げます。人の動きが「これ程までに右往左往するのか」と少し情けなく感じます。コロナ感染者数が減るとワクチン接種に行かないからワクチンは廃棄処分、PCR検査(そもそも正確ではありません)なんて受けないし検査キットなんて要らない。飲み会、食事会O.K、イベント開催で「もう全然大丈夫」という雰囲気を迎えていたのに、感染者数が増えるとPCR検査には長蛇の列で検査キットを買いに走り回る始末。全快堂にも「どうすればいいですか?」との電話に「未熟者の私には最低限直接会わなければ分かりません」としか応えられません。丁度この時期「夏休みの宿題」を思いだします。夏休みの終わりに近づくと先送りにしていた苦手科目の宿題が残っていて右往左往したものでした。日頃からコツコツ努力していればと「ウサギと亀」の亀の偉大さを再認識しても結局右往左往を毎年繰り返し今日に至りました。それなのに考えてみれば健康も一時の快楽を優先して暴飲暴食、運動拒否で健康診断という定期テストを前に恐怖感を覚える学習能力ゼロの私たち。女性が「夕食抜き&朝食抜きで体重測定」しているのを横目で見て無駄な努力と笑っているオジサンが、一週間前から禁酒で同じく一週間だけ朝の一駅分のウォーキングで汗だくなのには「日本人に亀は居ないのか」と叫びたくなる。それも若いうちは「まだ」いいが40過ぎたらヤバい。治療する側から言えば本当は20代でも過ごし方によってはヤバいっす。現実に10代後半の男性が治療に来ているけど身体の歪みは大きく脚の痛みと痺れに苦しんでいます。何事も日頃が肝心。右往左往せずに亀を目指しましょう!P.S.若いと壊れ難いのではありません。壊れている箇所が少ないだけ。

風を読む

2022.07.23 | Category: 院長ブログ

安倍晋三元首相の葬儀が国葬となりました。私は度々このブログで安倍氏の政策と政治姿勢を批判してきました。「森友・加計問題」「赤木さん自殺事件」「桜を見る会」「布マスク」「北方領土返還」等々、今からでも批判したくなる内容ばかりです。当然私は安倍晋三元首相が好きではありませんでした。しかし暴力はいけません。暴力では何も解決しません。だから必ず投票に行きました。結果が変わらないにしろ行かなければ批判出来ないと考えるからです。そして安倍氏の葬儀が「国葬」と決定しました。海外の反応を見ると国葬もやむを得ないことは十分に理解出来ます。再度、しかし私は故安倍晋三元首相が好きではありませんでした。だから国葬に賛成ではありませんが、かといって反対でもありません。まだ自分の意見を出せないでいます。それなのに政府は早々に国葬を決定してしまいました。これは失態、大失態です。風を読むことは政治家の資質を計るのに打ってつけの方法です。「もう少し」沈黙の時間を、悲しむ時間をくれたら国民の側から「国葬にしよう」という声が自発的に出て、世間の風向きが変わり国葬へと意見が一致したかもしれなかったです。しかし結果は「国葬反対」と一部の人々の更なる反感を買いました。そして無駄に反感を増大させました。岸田総理が操り人形で無かったとしたら岸田さんは総理の器では無いことが分かります。国民の税金を使って行う国葬は多くの国民の賛成が有ってこそ。風を読めない総理にコロナにウクライナ問題、物価高の海原を彷徨う日本の舵取りを任せるのは不安でしかありません。だから自己防衛を心掛けるしかありません。それは経済面でも健康面でも。BA.5は軽症の為に怖がる必要は無いと聞きますけど一方で重篤な後遺症の恐ろしさを聞きます。だからコロナに感染してはいけないのです。コロナに関しては風を読む必要はありません。感染者数の増減に関わらず健康管理の徹底有るのみ。こんな時に働けなくなったら、自分のせいで家族が隔離されたら。健康管理とは「何も無い時に行う」ものです。身体に異常が出てから行うのは「治療」です。何も無い時に行うから「感染し難く」「早期に改善」するのです。それを理解していない人々の多さに失望すると共に己の説明不足を恥じています。今からでも遅くはありません。正しい自己防衛を、健康管理を。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三