MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 1月の記事一覧

またかよ!ごめんなさい

2016.01.31 | Category: 院長ブログ

すいません。また12日投稿になってしまいました。でも本当に嬉しいです!日本おめでとう!でもでも本当に大事なのはリオ五輪ですから思いっきり喜んだら気持ちを引き締めて次へ。いいぞ、日本!!

地産地消

2016.01.30 | Category: 院長ブログ

最初に前回書ききれなかった事を少しだけ。ダイエットで『にがり』を飲んでいた人は居ませんか?覚えている人は?『カービーダンス』は覚えていると思います。でも最近聞きません。良いものでも悪いものでも日本人は熱しやすく冷めやすいですからマスコミは新しさを競うようにメディアに載せます。では本題へ。「地産地消をやってます」という方は居ますけど本当に?地元で作られた品物は地元で暮らしている人々に最高です。愛知県(県外から来院されている患者様、ごめんなさい)は基本である『水』が良いので愛知産は最高です(工業も水が必要でしたし現在でも必要な分野が有ります)。その土地で出来るから、そこで生活している人に合った物が出来ます。新鮮ですし輸送費も要りません。でも本当の意味での地産地消になっていますかねぇ。約300年程遡ったら?例えば安土桃山時代なら狭い国々が全てだったので本当の地産地消です。食べ物は勿論、調味料なら塩、酢はどうかなぁ?後に知多半島で『盛田酒造』が出来るので有りとして、赤味噌は三河が有名ですが尾張も。畑を耕していれば酪農は難しく乳製品は本来、食べる習慣が無かったですから牛乳、チーズ、バターは食べない。漁業も発達して無かったし貨幣流通も民衆にはまだ完全浸透していなかったので、魚はたまに食べる程度。愛知県で採れる物で有っても季節が大事だからビニールハウスは無し。一年中食べれるなんて駄目です。今は西尾を始め各地でキウイも作られているけど外来種だから無し。油は菜の花からは当時の製法では食物には適さない。ゴマは貴重だから庶民には無理。粗食を代わり映えのしない食事というより言葉は悪いですけど腹にさえ入れば良い『餌(エサ)』に近い状態。『ビニールハウスは?』って駄目です。夏に出来る物は身体を冷やします。だから折角良い食べ物が悪い物になってしまいます。本来この地に生まれて育ったのだから違う地域の違う環境の食材や違う季節に食べればアレルギーを発症するのが理解出来ると思います。この様に完全地産地消は現在の食生活には適当ではありませんが身体には良い考え方として少しは参考にして下さい。

逆流性食道炎の増加?

2016.01.29 | Category: 院長ブログ

メディアに連日のように出ている有名な医師が『逆流性食道炎が年々増加している』と。理由は『食事の欧米化、締め付ける下着、キツいベルト』という事でした。確かにそれも有ると思います。しかし私はそれだけとは思いません。昔から『胸焼け』『ゲップ』を訴える人は多く居ました。しかし最近のテレビは『医療関係』の番組が非常に多く『逆流性食道炎』も数多く取り上げられています。テレビを視た胸焼け、ゲップの有る人々は病院に駆け込みます。何故ならば『逆流性食道炎はいずれ「食道がん」になるかも』と伝えているからです。それを医師は『逆流性食道炎』と診断が付けばカウントします。結果的に年々増加傾向となります。医師も神では有りませんし意図する事も有るでしょう。コレ以上は書きません。マスコミは影響が大きいのに間違っていても垂れ流し状態で訂正も全てではありません。また間違ってないにしても視聴者を意図する方向に誘導する事は、ともすると簡単です。しかしマスコミは企業ですから利益優先は当然ですから責める事が出来ません。ならば視聴者である私達が賢くなるしかありません。そうなんです!その為にこのブログを投稿しているんです。私も恥ずかしながら『無知の塊』です。だから投稿する為に勉強中です。一緒に賢くなりましょう。そしてマスコミや企業に騙されないようになりましょう。緑茶、チョコレート、コーヒー、トマト、キノコ、ヨーグルト等もずっと昔から人々は食べていました。マスコミや化学的なデータも無いにも関わらず日常的に良いから食べていたんです。それを商品として売上を上げたい企業が調べて調べて学会で発表してマスコミに発表しているのです。マスコミにはスポンサーが必要です。コレもまたコレ以上は書きません。皆で賢くなりましょう!さて『地産地消』という言葉が有ります。次回はコレを書きます。

ルーズな人の考え方

2016.01.28 | Category: 院長ブログ

時間にルーズな人の考え方について考えてみました。以前書きましたから知っていると思いますけど私自身もルーズです。そして周囲にもルーズな人は多く存在しています。全快堂にいつもギリギリに駆け込んで来る人(やっぱりオレだ「ひとりツッコミ1」)が、いつも同じ事を言います。『道が混んでいて』と。学習能力が無いのか毎回です。そこで気付きました。『時間にルーズな人は考え方が違う』事が分かりました。例えば早朝入浴してます。その後外出しようとします。7時15分迄の入浴時間が有るとします。キッチリしている人は身体を拭いて着替えて髪型を整えて7時15分です。しかしルーズな人は7時15分に風呂場から出てくるのです。違いが分かりますか?時間に余白が無いのです。敢えて時間的余裕ではなく『余白』です。設計図から紙を折って模型を作るなら紙の厚さを考えてないといけません。そうしなければ僅かですがズレが生じます。それを考えてない感じです。毎回渋滞が有るなら家を出る時間を早めるのが普通だと思います。しかしそれを変えません。それが結果的にルーズとなるのです。悪気も無いし確かに間違ってもいません。計画を立てる時には頭の中では突発的な出来事などは皆無なんです。全快堂迄の時間は真夜中のガラガラの道路、もしくは一度も信号で停車しないという根拠の無い自信で考えているのです。再度、悪気は無いのです。素直なだけなんです(お前の事なら自分で言うな「ひとりツッコミ2」)。超超超楽天家という事なんです。でも理由は何であれ遅刻しないようにしなければ駄目ですよね。反省、反省です。

ヨーグルトは薬として

2016.01.27 | Category: 院長ブログ

やりましたサッカー日本代表!オリンピック出場おめでとう!しかし手倉森監督が『カンニング竹山』さんに見えてしまうのは私だけでしょうか?さて、
ヨーグルトは良い物です。それは紛れもない事実です。しかしその摂り方は食べ物でなく『薬』のように目的がはっきりした形で摂る場合です。例えば「LG-21」はピロリ菌に、「R-1」はインフルエンザに、「PA-3」は痛風という感じです。だからただ漠然と食べるのは効果が薄いというより患者様の体調から診ると逆にマイナス面の方が大きい方が多数いるように感じます。あくまでも私個人の感覚ですので御理解下さい(なんかテレビショッピングのような)。そのヨーグルトがアナタに合っているかは食べて『油(脂)』が反応するか治療時に分かりますが以前書きました『O-リングテスト』や筋力反射によるテストで自分で検査してみるのも良いでしょう。患者様によっては治療時に実物を持って来て『調べて下さい』という方もみえます。一度やり方を覚えてしまえば簡単に『自分に適しているか』『適しているなら量はどのくらいか』が分かりますので覚えましょう。決して難しく有りません。なんせ私でも出来るんですからご安心下さい。ただし、これは絶対的な物でなく『あくまでも参考程度』に考えて欲しい事と、私はアレルギーで食べれない以外『偏食は否定的』です。全快堂の患者様は納得していると思いますがブログだけ読まれている方は理解して下さい。

既に公開済み

2016.01.26 | Category: 院長ブログ

またまたすいません。また1月12日分に最新号が公開済みです。以前書きましたがITが不慣れで『分かった』つもりが1動作足りなくて同じ過ちを。最新号の題名は『口を開けると音が!』です。暇な時に読んで下さいね。

『あらすじ』

2016.01.25 | Category: 院長ブログ

昨日は大変ご迷惑をかけました。やっぱり降りましたね。外出出来ない人は暇潰しに。そして忙しい人は今回、健康一切無関係ですので読まなくて結構です。『本当に書くの?冗談だと思った』と聞こえてきそうですね。でも断言したからには書きます。では。
ABCDEFと各々が主人公で、各々の所に謎の男が現れる。その男は各々の名前を知っている。Aは走る事が得意で練習中に声を掛けられた。Bは競輪選手になろうと自転車に乗っているところを。Cはトレーニングジムにいるところを。Dはプール帰り道に。Eは引っ越しバイトの最中に。Fは映画館で。全員に1万5千円とかなり大きな袋を渡して同じ事を伝える。『エキストラのバイトを明日やって欲しい。詳細は袋の中に入っている書面を見てくれ。来れなくてもいい。その場合でもその金と袋の中身は返さなくていい』と。そして男は立ち去る。袋の中身は青い縦縞のツナギの衣装と帽子、手袋、サングラス、リュックと靴だった。書面には集合場所と時間と注意事項が1つ。カメラ、マイクはあらゆる所に設置してあるから私語は一切禁止でNG無しの一発勝負。俳優やエキストラは数多く、非常に大掛かりなセットを組み広範囲の撮影許可を取ってある。次の指示は明日メモを渡すと。そして彼等は集合場所で小さく畳まれた次の指示が書いてあるメモを貰ってトラックの荷台に立って乗車。中は真っ暗でぎゅうぎゅう詰め。暫くすると扉が開き一斉に荷台から降りた男達はあらゆる方向に走り始めた。走りながらメモを見た。そこに書いてあった内容とは・・・。
な~んて話しで、もし私の代わりに書いてみたい人がいたら続きを教えますので『直木賞』狙って下さい。あはは( ̄▽ ̄;)

すいませんでした!

2016.01.24 | Category: 院長ブログ

『あれ?今日はブログ更新遅いなぁ』と思った200万人の全快堂ブログファンの方々(アホか百人もおらへん)、以前やってしまったブログ更新のミスを今回も再びやってしまって恥ずかしながら、やっと分かりました。今日は既に更新してます。しかし1月12日分の更新になってしまいました。題名は『えっ又吉さん狙い!?』です。続編は明日中に25日分として投稿しますので前後して読みにくいとは思いますがお許し下さい。

位の高い方と話して

2016.01.23 | Category: 院長ブログ

宗教的な話しは今後も極力避けます。何故なら私が無宗教無宗派だからです。しかし聞いて良い話しだったので、また考えさせられたので今回の投稿を決めました。こんな考え方も有ると思って下さい。ある方から聴いた話しを凄く短くしましたのでご了承下さい。では本題です。人は泣きながら一人で産まれてくる。何故泣いているのだろう。それは『あの世』が素晴らしく(ベースに『輪廻』の考え有ります)、この世が辛く厳しく汚い世界だから本当は来たくなくて嫌で嫌で仕方ないから泣けてくる。また果たさなければならない使命が困難に満ちていて成し遂げられるか不安で不安でしょうがないから泣けてくる。でも生まれたからには使命を果たさなければならないから頑張る。それが生きる目的で達成は簡単ではないから『生きる事は修業』であり、簡単では再度同じような人生をまた一からやり直さなければならないので困難な道を選ぶ。毎日精一杯、誠実に大事に過ごさなければいけない。人生ではケガも有れば病気も有る。その他の困難も全てが修業だから徳を積む絶好の機会。喜んで挑まなければいけない。そして最期の時が来たら再び一人で『あの世』に旅立つのだが本当はこんなにも嬉しい事は無い。戻りたかったあの世への旅立ち。来た時(産まれて来た時)は泣きながらだったが最期は笑顔で逝けたら使命を果たした証拠。苦しむのは未完成だから未練が有る。だから笑顔で逝けるように一日を無駄に過ごさないようにしなければならないと。ん~。奥が深いですねぇ。私は何日間無駄にして使命は何だろう。それを探すのも修業かなぁ。そうなると某有名校の『清く、優しく、美しく(美しくは私には不要でした)』を目指して努力しなければ。困難を喜んで迎えれる人を目指さなくては。「困難なんて『こんなんに』簡単に乗り越えられる」ってありがたいお話に罰当たりでした。ありがたい、ありがたい。

安全な二段階入浴法

2016.01.22 | Category: 院長ブログ

入浴中に死亡する人数は交通事故死亡者数より遥かに多いのをご存知だと思います。入浴中の死亡者数は約1万7千人です。暖かい居間から寒い廊下で血管収縮で血圧上昇、脱衣室、そこで着衣を脱いで更に冷たい浴室&冷たいタイルで血管が更に収縮。そこで熱い湯船に入った血管収縮は最高潮になったら次は血管が一気に開いて脳内の血液は末梢へ。すると『脳貧血』で気を失う。その時首まで湯が有ると顔が水没して水死してしまいます。だから『半身浴』って寒くて出来るか~っ!そこで私は提案したい。先ずは椅子が有れば最高ですが無ければ桶をひっくり返して湯船に沈めて腰掛け『半身浴』状態に。暫くして落ち着いたら首まで入って再び腰掛けて半身浴にする。コレを繰り返す。「めんどくさいから首までずっと入っていればいいのに」と思いませんか?全快堂に書いてある入浴注意点を読んでいる患者様は知っていると思いますが、実は肩まで入浴すると心臓に500kgの負担がかかると言われています。コレが原因か脳貧血が原因かは分かりませんが、前述の死亡者数に。どちらにしろ年齢問わず入浴時には充分に注意して下さいね。入浴後は湯冷め注意。水分補給は入浴前後にして下さい。飲酒後の入浴は危険がいっぱいだから出来れば避けたいですね。『今から入るよ』と家族に一声+タイマーをかけて入浴すると安心です。ちょっとした工夫が生死を分けます。

当院へのアクセス情報

全快堂

所在地〒470-1151 愛知県豊明市前後町鎗ケ名1879-2
電話番号0562-85-5973(電話予約は必ず必要になります)
休診日日曜日(隔週)お休み
院長宮木 謙三